オーダーメイド家具が人気を集めている理由は?シチュエーション別に選ぶポイントなどをご紹介!

このサイトではオーダーメイド家具が人気を集めている理由について解説しています。
様々なシチュエーションごとに選ぶポイントがあるので、基本的な知識を身につけておくと役立つかもしれません。
ちょっとした違いを知っているだけで、センスの良いお洒落な部屋を作り上げることができます。
種類によっても押さえておくべきポイントが異なるので、詳しく確認していきましょう。
自分のライフスタイルに適した商品を購入するのがおすすめです。

目次
  1. オーダーメイド家具が人気を集めている理由は?シチュエーション別に選ぶポイントなどをご紹介!
    1. オリジナルが作れるオーダーメイド家具とは?
    2. オーダーメイド家具はオシャレで自分の好みに合わせられる!人気の理由について!
    3. オーダーメイド家具はどんな人が買っているのか?向いている人と向いていない人!
    4. オーダーメイド家具のコストパフォーマンスは?安く買うことが出来る?
    5. ペットに優しいオーダーメイドの家具は?(2023/1/12)
    6. 生活感のない空間に必要なオーダーメイド家具の特徴!(2023/1/12)
    7. 趣味の部屋にあると便利なオーダーメイド家具について!(2023/1/12)
    8. 本を沢山置きたい!オーダーメイド家具なら本棚も自由自在!(2023/1/12)
    9. お家で料理教室を開きたい! 開業に必要なオーダーメイド家具はある?(2023/1/12)
    10. オーダーメイドの家具ならオフィスにもぴったり(2023/6/1)
    11. オーダーメイド家具を依頼する時はセミオーダーとフルオーダーのどっちがいい?(2023/6/1)
    12. オーダーメイド家具は壁面収納も可能なのか?(2023/6/1)
    13. オーダーメイド家具でかかる費用の内訳(2023/6/1)
    14. オーダーメイド家具で後悔しないために気をつけること(2023/6/1)
    15. 自室を理想の空間にするにはオーダーメイドの家具を(2023/11/2)
    16. 家具のオーダーメイドを頼む際のちょっとした工夫(2023/11/2)
    17. 家具のオーダーメイドは自分だけの家具が手に入る(2023/11/2)
    18. 満足いくオーダーメイド家具のための注文の際の注意点(2023/11/2)
    19. オーダーメイド家具が出来上がるまでの流れ(2023/11/2)

オーダーメイド家具が人気を集めている理由は?シチュエーション別に選ぶポイントなどをご紹介!

オーダーメイドの家具を取り入れてお洒落な空間を作り上げている人が増えていますが、特に収納に関してオーダーメイド家具の人気が高まっています。
その家の間取りや住んでいる人のライフスタイルに合わせて、使いやすい家具を注文することができるでしょう。
大きな家具の場合は床やカーテンとの色合いを考慮して選ぶのがおすすめです。
白や黒を基調としたり茶色でまとめたりして統一感が出る方が、部屋全体をお洒落な雰囲気にしてくれると言われています。

オリジナルが作れるオーダーメイド家具とは?

インテリア・家具市場規模は、人々のコロナ禍における室内での快適性追求意識もあいまって過去最高を記録しています。
新しい生活様式として、長時間を自宅で過ごすパターンが標準化され定着したかたちとのこと。
つまりは在宅勤務や巣ごもり需要をきっかけに、追い風となったとされています。
そのような中で、オリジナルなオーダーメード家具分野の需要も高まっています。
サイズ変更が可能だったり色や素材を選べたりできるので、設置する場所に合わせてピッタリしっくり満足のいく家具を置くことができるオーダーメイド。
高いスキルやセンスを持った技術力豊かな職人の手作りだけではなく、最近ではVRを活用したものも出てきています。
内覧にVRを使いその映像を見ながら家具の形や長さを決め、あらかじめ作成しておいた3Dモデルが大活躍し併せてCAD上での形・長さなどの調整・編集により設計工程が大幅に効率化され、平均製作時間もかなり向上するなど画期的な進化も遂げつつあるのです。
今後コストパフォーマンスの向上も期待され、新しい時代のニューモデルとの呼び声も高いのです。

オーダーメイド家具はオシャレで自分の好みに合わせられる!人気の理由について!

インテリアに欠かせない、また収納などでも使うことになる家具ですが選び方のポイントは色々あります。
低予算でという事であれば既製品で決定するしかありませんが、もし余裕のある予算で尚且つ満足できるものにしたいという事であれば、圧倒的にお勧めなのがオーダーメイドです。
家具職人によって自分の思い通りの物を作ってもらうことが出来ますし、お洒落な家のインテリアのテーマにも適合するように出来るのがポイントですし人気の背景にあります。
サイズもそのスペースに合うようにという事で決めることが出来ます。
既製品の場合はあるものの中から決めるという事になりますが、オーダーメイドの場合は1から作っていくことが出来ますので、それは大きなメリットになるでしょう。
当然費用は高くなることが想定されますし、フルオーダーともなれば一点物になります。
しかしもしセミオーダーであれば予算を少し落とすことも出来ますので、予算次第というところもあるでしょう。

オーダーメイド家具はどんな人が買っているのか?向いている人と向いていない人!

ネット通販や実店舗で売られている家具でデザインは気に入っているけど、近いサイズの物はあっても部屋の設置場所にドンピシャに合う事は滅多にないです。
普通はデザインかサイズのいずれかを妥協して我慢して買うか、諦めて買わない人が多いです。
だけどデザインにもサイズにも妥協したくない人が一定数いて、そういう人に向いているのがサイズとデザインの要望通りに制作してもらえるフルオーダーメイド家具です。
フルオーダーメイド家具を購入する最大のメリットは、自分好みのデザインやサイズや材料に妥協せずに、要望を全て叶えて作ってもらえる事です。
だけどデメリットもいくつかあって、特注で作るため、費用がその分高額になって既製品の物に比べて数倍からへたしたら10倍以上の金額になる事もあります。
さらにオーダーして作るので、材料も取り寄せになったり、製作にもかなりの期間を有してしまいます。
まとめると価格や時間を待てる忍耐力があり、家具のデザインとサイズに一切妥協しない人に向いています。

オーダーメイド家具のコストパフォーマンスは?安く買うことが出来る?

家具を購入する際に、一般的には既製品の置いてあるインテリアショップであったりネットで購入される方が多いでしょう。
イケアのようなところの場合はショールーム形式になっていて、そこでつかわれているものを倉庫でピックアップして自宅で組み立てて使うという事もあります。
その方が確実に費用的には安くなるでしょう。
しかしオーダーメイドの魅力は、家にピッタリの物が作れる点です。
家具の幅や奥行き、そして高さやデザインなどもそうですし生活スタイルに合わせて作れるのがポイントです。
どうしても1点物になりますとコストは上がってしまうことになります。
同じオーダーメイドの中でも、少しでもコストを抑えたいという事であれば、セミオーダーというのも選択することが出来ます。
いろいろな選択肢がありますので、その中から選んでいくという形で最終的には希望の物が仕上がるという感じです。
フルオーダーよりは妥協点もあるかもしれませんが人気です。

ペットに優しいオーダーメイドの家具は?

オーダーメイド家具であれば、自分の希望や条件あるいは室内の用途にピッタリ合った、理想的な仕上げを実現することが期待できます。
例えば室室内のインテリアと一体感のあるデザインにしたい、キッチンの隙間を埋めるような収納棚が欲しい、あるいはリビングの壁に装飾性のある吊り棚を設置して、インテリアとして見栄えをよくしたい等、このようなニーズには最適です。
またワンちゃんやネコちゃんなどを飼っている方の中には、ペットに優しい家具を設置したいと考えるケースもあることでしょう。
その際にはテーブルの角を丸くしたり、収納棚は柔らかい素材を採用するなど、ワンちゃんやネコちゃんが怪我をしにくい造りにすることも可能です。
さらに高さのある家具ばかりになると、そこから転落したり、登る際に足腰に負担が大きくなるなど、ペットにとって何かとリスクが大きくなることもあり得ます。
そこで室内にはできるだけ高さの低いタイプをそろえるように配慮することも求められます。
いずれにせよオーダーメイドであれば、ワンちゃんやネコちゃんに優しい家具に仕上げることが可能です。

生活感のない空間に必要なオーダーメイド家具の特徴!

生活感のない空間に配置する家具は、その存在感を明確に示すものであることが重要です。
同時にその雰囲気を壊さないようにするため色合いやデザインなども、工夫されたものでなければなりません。
一般的に販売されている家具の場合には、実用性を重視しているため存在感は非常に低く、部屋の雰囲気を大きく変えるものとはならないことが多いものです。
このような場合にはオーダーメイド家具を利用して、部屋の雰囲気に合う存在感のあるものを実現することが良い方法となっています。
家具は単純に様々なものを収納したり、その目的の用途を実現すると言うだけのものではありません。
使用していないときには、部屋のインテリアを司る重要なアイテムとなります。
特に生活感のない空間の場合には、これをあえて維持するために存在感がありながら整然とした雰囲気を保つことが重要な要素となっています。
オーダーメイドの場合には好みの木材を使用し、またオリジナルのデザインを行うことも可能です。

趣味の部屋にあると便利なオーダーメイド家具について!

趣味にも色々なものがありますが、外で遊ぶタイプだけでなく自分の部屋で楽しむことができることも少なくないはずです。
例えば女性であれば裁縫などを楽しむようなこともあると考えられますし、男性であればプラモデルなどを組み立てることが好きな人も少なくないと考えられます。
裁縫やプラモデルなども基本的には手を使って作業をすることになりますし、細かい作業をすることになるので快適に遊ぶことができる環境を手に入れることが大切になるはずです。
オーダーメイドの家具を用意することができれば、それぞれが希望する環境を簡単に実現することができます。
例えば手を一定の位置で固定しておきたい場合は、そのような家具を依頼することで簡単に手に入れることが可能です。
商品を選んで購入する場合は、自分が希望する内容の家具が販売されていないことでストレスを抱えてしまうこともあると考えられます。
オーダーメイドであれば自分が希望する内容で作ってもらえるので、確実に趣味などに活用できる商品を買うことができるはずです。

本を沢山置きたい!オーダーメイド家具なら本棚も自由自在!

読書が趣味の人の理想の家は、本に囲まれて暮らしたいということです。
酔狂な人物はこの世の中には少なくない人数が存在しており、壁の四隅を天井まで移動式書棚でオーダーメイドした人もいます。
その人は一般人ではなく研究者であり、著名な作家です。
長く夢だった書庫のある家に住むことを、住居の新築計画の中に組み込んで家を設計しました。
書棚は壁面に重ねてレールで移動可能で、蔵書数は1万冊のスペースがあり、愛読書を全て収納しても余裕があったそうです。
余談ですが本棚は数年で埋まり、さらに書庫を借りることになったのは、あくまでもレアなケースと言えます。
自分の人生と価値観とライフスタイルを実現するために、住居の設計だけではなく什器をオーダーメイドで作ることは夢の一部です。
ガレージを作り車やバイクを置いたり、リフトアップ機械を導入するなどメカ好きには共通の夢になります。
クールな家具を置いてコーヒーを飲んだり、好きなバイクや車を眺めながらお気に入りの家具を利用してお酒を嗜むことも夢の時間です。

お家で料理教室を開きたい! 開業に必要なオーダーメイド家具はある?

昨今はおうち時間を満喫する方が多くなり、家の中で楽しめる趣味を探されている方も大勢います。
いろんなカルチャースクールで新入生を募集していますが、若い男性の間で人気となっているのが料理教室です。
自宅で開催している方が多く、自身でも趣味の延長で教室を開講したいという方も少なくないでしょう。
その際はオーダーメイドの家具を設置して、華やかさを出してみるのもおすすめです。
簡単にオーダーメイド家具の良さを紹介すると、今現在の室内に合わせたオリジナルの家具を手に入れることができます。
たとえば純和風の木造建築で料理教室を開講する場合は、プラスチック製などのテーブルや収納ラックよりも、天然素材を活かしたものがおすすめです。
竹はとくに魅力的な素材で、竹を活用した机や椅子などの家具をオーダーするといいものです。
この世で二つとない家具は、いつまでも大切に利用していきたいと思うものにもなります。

オーダーメイドの家具ならオフィスにもぴったり

オフィスでは基本的にたくさんの社員が集まって一緒に仕事をすることになりますが、当然ながらそのような環境は働きやすくしておかないといけないです。
働きにくい環境になっていると社員のパフォーマンスが落ちてしまいますから、生産性が低くなることで売上なども落ちてしまう可能性があるので注意が必要になります。
そのためオフィスにも家具などを用意しますが、普通に販売されている商品を選んで購入すると後悔してしまうかもしれません。
使いにくい商品も少なくありませんし、社員の体型などにフィットしないことでパフォーマンスが落ちてしまったとしても不思議なことではありません。
オーダーメイドの家具を用意することができれば、それぞれの社員の体格などに合わせて注文することができるので、ビジネスにも最適なサービスになってくるかもしれないです。
オーダーメイドの家具の場合は普通の商品よりも高いですが、仕事の効率が上がるのであれば、すぐに回収できると考えられます。

オーダーメイド家具を依頼する時はセミオーダーとフルオーダーのどっちがいい?

家具は既製品のものも実に多くの種類が販売されています。
既製品の中から選べばすぐに設置することはできますが、市販品では間取りに合うものがない、サイズが微妙に合わないこともあります。
さらに、デザインや色が好みでない場合もありますし、用途に応じたものが見つからないことも考えられます。
そのような場合はオーダー家具に注目してみましょう。
オーダーメイドもフルオーダーとセミオーダーがあるので、その違いも知っておきたいところです。
セミオーダーの場合はデザインやサイズ、素材などの選択肢がある程度決められており、そこにオプションを追加していきます。
より自由度が高いのはフルオーダーのほうになります。
こちらは、サイズからデザイン・素材やカラーなども自由に決めていくことが出来ますし、用途に応じた機能もつけることができます。
その代わり、費用はやや高めになること、完成までに時間がかかるということは理解しておきましょう。
オリジナリティのある家具を作りたい人にはこちらが向いています。

オーダーメイド家具は壁面収納も可能なのか?

ネット上で探せるオーダーメイド家具を受注する工房では、あらゆる希望に応えるように製作する範囲を広げている工房も少なくはありません。
一般的にはテーブルやテレビボードなど比較的小さな家具が多い傾向にありますが、工房によっては壁面収納用のキャビネットの製作も受注しており、床面から高い位置まで作り上げ、設置する壁面の横幅に合わせることも可能にしており希望通りのサイズで作ることは可能な範囲です。
リビングなどに設置をする方が多い傾向にありますが、このタイプの家具はかなりの大型サイズになることから、各工房では配送と同時に設置作業を行っている場合もありますが、エリア外からの受注では自力での設置が必要とされます。
この場合、全てを一体化させる構造ではなく複数に分けて作り上げ、ジョイント部分を設けることを行う工房もあるので、巨大になる壁面収納のオーダーメイド家具であっても付属品となるネジやボルトを利用してドライバーだけで簡単に組み合わせができる工夫をしているので問題はありません。

オーダーメイド家具でかかる費用の内訳

オーダーメイド家具をオーダーするとかなりの高額の費用が掛かる事は想像できても、実際にどんな内訳なのか解らない人は多いはずです。
そこで初めての人でも解りやすいように、オーダーメイド家具の費用の内訳を紹介します。
まず依頼するお店を見つけたら、要望を伝える方法によって実店舗ならば、交通費が掛かります。
オンラインならば、そういった予算は必要ないですが、当然ですが通信費は掛かります。
その要望を伝えた時の面談も無料が殆どですが、一部有料のお店もあります。
さらに見積もりや、完成イメージや設計に対しても、諸経費として有料の店と無料の店があります。
正式な契約をした後に、材料費が掛かります。
材料が海外の場合は、輸入に掛かる料金も全て請求される事が多いです。
そして職人の技術料が一番高額で、職人によって違いはありますが技術料として日当で3万円以上が相場です。
だから製作が半日になるか数日掛かるかで、技術料は大きく変動します。
出来た料金の配送料や、設置に掛かる料金も請求される事が多いです。
アフターサービスで不具合が出たり、壊れた時の保証料金も別途かかる事もあります。

オーダーメイド家具で後悔しないために気をつけること

せっかくオーダーメイドで家具を作ってもらったとしても、後々になってこうすれば良かったと後悔してしまったり、すぐに壊れて買い替えを余儀なくされては元も子もありません。
そこでオーダーメイドで家具注文する前に知っておきたい後悔しないための心構えを紹介します。
何よりも大切なのは「希望をしっかり伝えること」です。
受注生産のメリットは、自分のこだわりたいだけこだわれるという点ですが、その反面お値段が上がっていってしまうこともあります。
予算の関係から自分の希望を伝えずについ我慢してしまうかもしれません。
しかし作り手はプロです。
予算を抑えながらも工夫を凝らし、要望に添った物またはそれに近いものを提案、製作してくれる例もたくさんあります。
注文の際に、言葉だけでなくイメージ写真やイラストなど様々な媒体を使い具体的に依頼することで、色やデザインなど細かな点での失敗もなくなることでしょう。
このことを意識すれば、必ず願い通りの家具が完成するはずです。

自室を理想の空間にするにはオーダーメイドの家具を

毎日仕事や勉強で疲れて帰宅する人は非常に多いですが、最もリラックスできるのが自分の部屋です。
また明日から頑張ろうという気持ちを呼び起こすためにも、自分の部屋はなるべく良い感じに整えておきたいはずです。
大きめのテレビに高性能なパソコン、寝心地の良いベッドに芳香剤、アロマオイルなんかを活用すると良いです。
その上で椅子やソファ、テーブルなど、なるべく品質の良い家具を揃えておくことをおすすめします。
高品質な家具だと使い勝手に優れている上に物持ちが良いですし、所有するだけで相当な満足感を得られます。
しかし市販品だと使い心地や素材などあまり満足感を得られないかもしれないので、自室に理想の空間を実現するためにもぜひオーダーメイドの家具を注文しましょう。
そしてオーダーメイドの家具を依頼する時は近所に専用の店舗があればそこで頼むのも結構ですが、もし一箇所も見つからなかったならインターネットを活用しましょう。
今では依頼から完了まで全てオンラインで完結できるので、パソコンやスマートフォンがあればすぐ終わらせられます。

家具のオーダーメイドを頼む際のちょっとした工夫

家具をオーダーメイドで作ってもらう際、ほんの少しの工夫をすることで、より自分の好みに合ったものを作ってもらうことができます。
その工夫とはズバリ、具体的なイメージを依頼先に伝えるということです。
「そんなの当たり前じゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に依頼するとなると意外とこの部分が頭から抜け落ちてしまっていて、曖昧なイメージしか伝えられていないケースが多くあります。
実際にこんな感じがいいという実例のようなものがあればその写真も添えた上で、より細かく指定していくのがおすすめです。
色や質感、デザインなど、伝えられる要素はたくさんあります。
だからこそ、まずは自分の希望要望をしっかりと明確にし、その上で依頼するようにしましょう。
サイズ感やどのようにその家具を使用するかについても考えて、それらをしっかりと伝えられれば、使い出してからの機能にも満足できるはずです。
またその家具を置くお部屋の雰囲気も重要なポイントとなるため、合わせて希望内容に記しておくと良いでしょう。

家具のオーダーメイドは自分だけの家具が手に入る

市販されている家具では設置したい場所にピッタリのものが手に入らなかったり、探していても自分好みのものが見つからなかったりすることもあるでしょう。
そういった場合には、オーダーメイドで家具を作るのも良いかもしれません。
注文に応じて制作を手掛けているお店を利用すれば、自分だけの家具を手に入れることが出来るというメリットがあります。
例えば自宅の室内で、壁一面を覆うような棚が欲しいという場合には市販のものではちょうど良いピッタリのサイズにはならないのが一般的です。
既製品を並べただけでは隙間ができてしまうことがあります。
しかしオーダーメイドなら、ちょうど良いサイズの棚を作ることができ無駄なスペースが出来てしまうことが避けられます。
それから、自分の頭の中にしかないデザインの家具を形にすることが出来る可能性があるのも魅力です。
イメージは決まっているけれど、自分では作れないというのならプロの職人の手を借りるのがおすすめです。

満足いくオーダーメイド家具のための注文の際の注意点

魅力いっぱいのオーダーメイド家具は、注文の際の注意点がいくつかあります。
オーダー家具はすべて職人さんの丁寧な手作りなので、出来上がるまで時間がかかります。
それゆえに、納品までの期間も頭に入れておいて余裕を持ってオーダーすることが大切です。
急ぎのものや欲しい時期が決まっているのであれば、それに合わせて早めに注文するようにしましょう。
すぐに家具が必要なときは、市販のものを購入するほうが無難です。
またオーダーする際には希望やコンセプトをできるだけ具体的にしっかりと伝える必要があります。
客側の要望が分からなければ、職人さんも困ってしまいます。
サイズやデザイン、柄や機能面など細かく説明すれば、それに合うものを作ってもらえることでしょう。
そして予算面も確認しておくことが重要です。
使う材料や追加するオプションなどによっても値段は変わってきます。
トラブルを防ぐためにも、内訳詳細も見積もりを出してもらって予算をオーバーしないかどうかきちんと相談しておけば安心です。

オーダーメイド家具が出来上がるまでの流れ

オーダーメイド家具を入手するまでの流れについて、まずは手作りしてもらえるお店を探すことからスタートです。
ホームページや通販ページを持っていて、そこから申し込めるお店もあります。
実店舗があるなら、直接伺って予約すると良いでしょう。
そのほか手作りイベントや雑貨市などで受注を受けているブースも見られます。
予約の際は、セミオーダーかフルオーダーを選ぶ形が多いです。
木材などの材料からゼロから作ってもらうならフルオーダーになり、時間もかかります。
セミオーダーは既定のテンプレート的な型があり、そこから好みを選ぶ形になります。
それぞれのお店のルールに従うことが大事です。
希望を説明するときは、必ず的確なサイズを伝えなければなりません。
納期も確認しますが、出来上がりまでの時間は長くかかることが多いので早めに申し込むことがポイントです。
その後は出来上がりの連絡を待ちます。
支払いに関しては、出来上がってから払うケースが多いですが中には前払いのお店もあります。
理想の家具が出来上がるのを楽しみに待ちましょう。